マイクロスコープによる

perio Blogブログ新着情報

  • staffblog

    2021年06月28日 月曜日

    スケーリングの実際

    スケーリング(歯石取り)は、歯周基本治療の中で行われる大事な治療の一つです。
    超音波スケーラー、ハンドスケーラーなどを用います。

    効果的なスケーリング
    歯周基本治療は歯周病の原因を取り除くことから始まります。
    初発原因である歯周病原菌を中に含むプラークを取り除くこと、すなわちプラークコントロールの徹底をします。
    歯石の中には歯周病原菌のだす毒素を含んでいるため、特に歯肉縁下深くにたまる歯石は、時間をかけて取り除いていきます。
    従って、プラークコントロールがうまく出来ていない状態でスケーリングを行っても、原因が無くならないので効果が上がりません。

    縁下歯石の除去
    グレーシーキュレットという器具を使います。
    歯肉縁下歯石は硬いため、シャープニングがしっかりされて鋭利なキュレットで治療をする必要があります。
    根分岐部などの器具の到達が難しい部分は、超音波スケーラーやスプーン型の器具を駆使して歯石を取り除きます。
    その後、再び歯石が付かないように根面を滑沢にするルートプレーニングしいう操作をします。

  • staffblog

    2021年06月21日 月曜日

    乳歯でも歯肉が悪くなる

    乳歯の周りの歯肉が赤く腫れています。
    良く見ると、歯石やプラークが付いているようです。

    乳歯でも歯肉炎がある
    歯みがきが不十分でプラークが残っていると、乳歯の歯茎に炎症が起き、
    プラークが石灰化して歯石となり、よりプラークが溜まりやすくなります。
    年取っていると歯周病ではなく、年齢が若くても歯周病になるのです。

    治療方法
    歯周病の基本治療をします。
    まず、プラークコントロールをしっかり行います。
    歯周病の初発原因であるプラークを取り除くことが大事です。
    歯みがきでは歯石を取り除くことが出来ないので、歯科医院で丁寧に歯石を取り除いてもらいます。
    再び歯ぐきを悪くしないようにするため、プラークコントロールの習慣と、定期健診を行います。

  • staffblog

    2021年06月14日 月曜日

    上の奥歯の歯茎が腫れる

    上の奥歯は鏡で見づらく、特に裏側は2枚の鏡を使わないと見ることが出来ません。

    舌で触ると腫れているようだが、どうなっているのかが分かりにくい。

    腫れる原因

    1. 歯周病
    ハブラシが挿入しにくくプラークが溜まりやすい、歯間ブラシやデンタルフロスが挿入しずらい、
    また無理してきれいにしたために歯茎に傷をつけたなどの理由です。

    2. やけど
    意外と多いのが熱いお茶を飲んだり、熱いものを食べたときに気が付かずに やけど していた。
    そのために歯茎が腫れてしまった。

    3. 外傷
    歯をぶつけたりではなく、硬い食べ物が歯茎に当たった、魚の骨などにより歯ぐきを傷つけたなどです。

    4. その他 
    腫瘍、嚢胞などは、外科手術の対象となるものです。

    歯科医院で見てもらうことをお勧めします。

  • staffblog

    2021年06月07日 月曜日

    かぶせ物の周りの歯ぐきが赤い

    かぶせ物の周りの歯ぐきが赤くなる原因には、いろいろなことが考えられます。

    1. 歯周病

    かぶせ物の周囲、あるいは隣の歯との間にプラークが溜まっていると炎症の原因となります。
    かぶせ物自体は虫歯にはならなくても、かぶせ物の下の歯根部に虫歯が出来てくることがあります。
    歯みがきは自分の歯と同じように丁寧にしましょう。

    2. 深い虫歯に無理してかぶせた

    かぶせてもらってよかったのですが、人工物が歯ぐきの下の方から立ち上がることで、
    深い歯周ポケットを常に持っているのと同じようなことになります。
    歯肉との間には汚れが溜まりやすく一層のプラークコントロールが必要になります。

    3. 歯根のヒビ

    歯根にヒビが入っている場合、そのヒビを介して歯茎が常に炎症を起こしている状態になります。
    ヒビが大きくなればますます炎症は強くなります。

    4. 根管に問題がある

    根管に問題があり、根尖病変がありその炎症が歯ぐきに影響している場合が考えられます。

カテゴリ一覧

カレンダー

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

月別アーカイブ

アクセス


大きな地図で見る
■住所
〒468-0023
名古屋市天白区御前場町2番地
■アクセス
地下鉄鶴舞線「原駅」、地下鉄桜通線「相生山駅」「徳重駅」「新瑞橋駅」、地下鉄名城線「八事駅」「新瑞橋駅」より
市バス「大根荘」下車すぐ
■駐車場
完備

お問い合わせ

0528018148

■診療時間
【午前】9:30~12:30
【午後】2:00~6:30
受付は終了の30分前になります。
※祝日を含む週では、木曜日に診療することがあります。
※水曜日は、予約のみで夜間診療(午後7:00~9:00)する場合があります。
■休診日
木・日・祝

お問い合わせはお気軽に

名古屋市で歯周病治療なら天白区のコンドウ歯科へお気軽にお問い合わせください。あなたのお口の健康を守ります。

0528018148

  • RSS配信
  • RSSヘルプ
Pagetop