マイクロスコープによる

perio Blog

  • staffblog

    2019年10月28日 月曜日

    骨粗鬆症と歯周病

    骨粗鬆症は、高齢者ばかりではなく、気をつけなければいけない疾病のひとつです。
    歯周病との関係
    歯周病は、歯の周りの歯周組織が侵される疾病ですが、歯の周りの骨も例外なく影響を受けます。
    わずかな炎症でも、骨粗鬆症が加わると重篤な歯周病になると言われています。
    歯の周りの骨量が減ればグラつきが強くなってきます。
    硬いものばかりか、普通の食事もより柔らかくて噛みやすい食事を選ぶようになってしまいます。
    女性は特に更年期になると骨粗鬆症が増加する傾向があるので注意が必要です。
    骨粗鬆症の薬も注意
    骨粗鬆症のある種の薬と骨髄縁が関係が深いと言われます。
    抜歯などの外科的処置後に創面の治癒が上手くいかず、骨面に歯肉が貼ってみなくなることがあります。
    ご心配な方は歯科医院でご相談ください。
    予防が大事
    疾病は普段からかからない、悪くならないように気をつけて予防することが大切です。

  • blog

    2019年10月21日 月曜日

    歯並びと歯周病の関係とは

    歯並びは歯周病と関係あるのでしょうか?
    少し考えると歯磨きがしにくいのために歯周病が悪化するのかと思いつきます。
    歯並びが悪いと
    1. 歯がデコボコして歯ブラシで磨き残しができ、歯周病の悪化原因となる。
    2. 咬み合わせが上手く合わさらない歯もあれば、強く当たる歯もある。
    咬み合わせが強く当たれば歯茎の炎症が悪化します。
    咬み合わなければ汚れが停滞して歯周病の初発原因であるプラークの温厚となります。
    3. 上下の歯が合わさらないような咬み合わせ、出っ歯や開咬などの場合、口呼吸となる。
    口の中が乾燥して、炎症が悪化しやすくなります。
    4. 咬み合わせが悪いため、咀嚼が十分できないと柔らかい食べ物を好むようになる。
    自浄作用が失われ、ブラーが付着しやすくなります。
    以上のように歯並びとの関係は多岐に渡ります。
    かかりつけ歯科医院で歯並びのご相談をされてはいかがでしょうか。

  • staffblog

    2019年10月14日 月曜日

    歯周病プラスアルファの恐さ

    歯周病はプラーク中の歯周病原菌が初発因子となり進行していく疾病です。
    これにリスク因子というプラスアルファが加わることにより、
    病態が深刻なものになっていきます。
    プラスアルファとは
    リスク因子は局所的なものと全身的なものがあります。
    局所的には、プラークを増加する、あるいは炎症を増幅させるような因子です。
    プラークをたまり易くするような虫歯や古くなり合わなくなった不適合な修復物です。
    歯磨きがしにくくなるような小帯なども影響します。
    炎症を増幅させるようなものは、歯軋り、食いしばりなどの過度の力です。
    また、歯を接触させる癖が影響すると言われています。
    全身的には、炎症を助長する免疫力の低下が挙げられます。
    不規則な生活、持病などです。
    糖尿病と歯周病の関係はマスコミでも取り上げられました。

  • staffblog

    2019年10月07日 月曜日

    歯周病は管理する

    歯周病はかかり易く、再発しやすい疾病なので、管理していくことが大切です。
    自分で気をつけるポイント
    1. プラークコントロールが出来ていること
    これは、プラークをできるだけ少なく落として歯周病のリスクを低下させ続けることです。
    今日はしっかり磨いたので、2~3日はさぼろうかとか、磨けない理由を何かのためなどとするのは禁物です。
    毎日、コツコツと習慣つけて磨くことが大切です。
    2. 定期健診は忘れずに行く
    歯科医院へは、自分が異常ないと思ってもいても定期的に通うことをお勧めします。
    歯周ポケットや動揺度をはじめ、歯周病の一連のチェックをしてもらい、前回との違いを比べます。
    プラークは、自分ではないと思っていても、思わぬ磨き残しが見つかることがあるので、指導を受けられることをお勧めします。
    3. 生活習慣に気をつけよう
    歯周病は、生活習慣病と言われ、食生活や暮らしぶりが病態に影響します。
    免疫力を落とすような不規則な生活は慎みましょう。

カテゴリ一覧

カレンダー

2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別アーカイブ

アクセス


大きな地図で見る
■住所
〒468-0023
名古屋市天白区御前場町2番地
■アクセス
地下鉄鶴舞線「原駅」、地下鉄桜通線「相生山駅」「徳重駅」「新瑞橋駅」、地下鉄名城線「八事駅」「新瑞橋駅」より
市バス「大根荘」下車すぐ
■駐車場
完備

お問い合わせ

0528018148

■診療時間
【午前】9:30~12:30
【午後】2:00~6:30
受付は終了の30分前になります。
※祝日を含む週では、木曜日に診療することがあります。
※水曜日は、予約のみで夜間診療(午後7:00~9:00)する場合があります。
■休診日
木・日・祝

お問い合わせはお気軽に

名古屋市で歯周病治療なら天白区のコンドウ歯科へお気軽にお問い合わせください。あなたのお口の健康を守ります。

0528018148

  • RSS配信
  • RSSヘルプ
Pagetop