マイクロスコープによる

用語集

  • vocabulary

    2011年08月31日 水曜日

    サイトカイン

    サイトカインcytokineとは、細胞によって生産される可溶性たんぱく質で、他の細胞にシグナルを伝達する働きがある。主として生産された局所で作用する。
    サイトカインは、炎症や免疫応答の開始や継続などをコントロールする。また、細胞の増殖や分化などを調節する。きわめて微量でその効果を発揮します。
    1. 炎症性サイトカイン
    炎症の過程で生産され、病態形成に関与する一連のサイトカインです。
    2. 走化性サイトカイン
    炎症性細胞(防御細胞)が必要とされる部位に移動できるように作用する。
    3. リンパ球シグナリングサイトカイン
    Th1リンパ球は細胞性免疫応答を増強し、Th2は体液性免疫応答を促進する。
    4. サイトカインネットワーク
    歯周組織の炎症巣には、歯周組織を構成する細胞らほかに免疫担当細胞(炎症性細胞)が存在し、これらが相互にサイトカイン生産を通じて炎症反応を活性化したり、慢性化するシグナルを交換するネットワークを形成している。

  • vocabulary

    2011年08月29日 月曜日

    PMTC

    PMTCとは、プロによる歯のクリーニングのことです。
     プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング Professional Mechanical Tooth Cleaning でPMTCと略します。直訳すると、「専門家による器機を使った歯のクリーニング」です。歯の汚れた部分は、専門の器械と特殊ペーストを用いて徹底したクリーニングとトリートメントを行っていきます。また、磨き上げることにより再び汚れを付きにくくします。

    【目的】
    バイオフィルム(膜でおおわれた細菌の生活集団で虫歯菌、歯周病菌が悪さする細菌の巣の事)を徹底的に除去・清掃して、「歯」本来の自然な輝きを取り戻します。PMTCは、その悪玉菌のすみかである「細菌バイオフィルム」をはがしとる手段として、最も効果的な方法と考えられています。

    【効果】
    1. 普段の歯磨きでは除去できない汚れ(バイオフィルム、ステインなど)をとり、爽快感を味わうことができます。
    2. 虫歯や歯周病の予防も期待できます。
    3. 口臭の予防になります。

  • staffblog

    2011年08月28日 日曜日

    歯周病検査ってどんな事をするの?

    歯周病かどうかの検査には、いろいろな種類があます。しっかり検査を受け、歯周病なら治療を、OKなら歯周病予防に努めましょう。

    1. 歯周ポケット検査
    歯周ポケットの深さの検査は、「プローベ」という細い針に溝が切ってある器具を使用します。このプローベを使って、歯の周りに沿って歯周ポケットの深さを計っていきます。正常では、1~2mmですのでそれ以上だと異常です。6mm異常だとプラーク、歯石の除去だけでは、治療が難しくなります。

    2. 出血の検査
    プローベを用いて深さと同時に、ポケット内からの出血を調べます。出血があるという事は、炎症が進行していると考えられます。

    3. 動揺度検査
    歯槽骨が溶け、歯根膜線維が断裂してくると歯が動いてきます。急性炎症を起こしている時は、動揺が強くなります。歯槽骨が根尖部まで溶けると、上下に動きます。、

    4. 噛み合わせの検査
    歯周病により歯肉、歯根膜、セメント質、歯槽骨に異常が出てくると、噛み合わせが乱れます。特に炎症が強く起こっている部位の歯は、挺出(飛び出てくる事)してきます。また、歯の間が離開してきます。

    5. 歯周病菌の検査
    歯周病菌は簡易検査で、歯肉縁下プラーク中のPorphyromonas gingivalis、Treponema denticola及び Tannerella forsythiaの3菌種を検出する事が出来ます。また、位相差顕微鏡で数やある程度の菌の種類を観察できます。詳しく歯周病菌の種類の特定をするには、専門の検査機関に外注で出すので日数がかかります。
     
    6. レントゲン検査
    歯の周りの骨の状態は、内部なのでレントゲンを撮影して調べます。骨の吸収があれば歯周病を疑います。

    7. 口腔内写真
    口腔内写真は、状態の変化を経年的に調べるのに役立ちます。正面、左側、右側、上の噛む面、下の噛む面 の5枚程度を写します。

    8. 歯磨きの状態のチェック
    プラークを赤く染色します。歯周病の局所原因であるプラークは、しっかり除去したいですね。

    9.全身状態、生活習慣などを含めた問診
    歯周病は免疫力が低下した時、かかり易くなります。糖尿病、喫煙、食生活、ストレスなどと歯周病との関係については多くの報告があります。

  • vocabulary

    2011年08月26日 金曜日

    エムドゲイン

    エムドゲインは、スウェーデンのビオラ社で開発された新しいブタ歯胚組織使用歯周組織再生用材料です。
    エムドゲインの主成分である「エナメルマトリックスデリバティブEMD」は、子供の頃、歯が生えてくる時に重要な働きをするたん白質の一種です。現在の科学水準に基づく高い安全性確保の下で、幼若ブタの歯の芽である歯胚から抽出精製したものです。
    歯周組織を回復させるための歯周外科手術の際、エムドゲインを手術部位に塗布します。

    【適応症】
    歯周ポケットの深さが6mm以上、X線写真上で深さ4mm以上、幅2mm以上の垂直性骨欠損(根分岐部を除く)を有する中等度又は重度の歯周炎の歯周外科手術の際に、露出された歯根面上に補助的に局所適用します。

    【術式】
    1. 深い歯周ポケット、セメント質と歯根膜、歯槽骨の欠損状態のチェック
    2. 局所麻酔
    3. 歯肉溝内切開
    4. 軟部組織の剥離、歯肉弁形成
    5. 歯根面の徹底的清掃(肉芽組織の除去、スケーリング、ルートプレーニングなど)
    6. 歯根表面の酸処理
    7. 清掃した歯根面へのエムドゲイン ゲル溶液の塗布
    8. 縫合

    ※ 歯周再生治療が行えるかどうかは、歯周病の程度や健康状態によっても異なりますので、よくご相談して下さい。
    ※ 手術後のメインテナンスも大切です。口の中の衛生状態を担当医に定期的に検査してもらうことをお勧めします。

  • staffblog

    2011年08月25日 木曜日

    歯磨きを一生懸命やっているのに歯周病が治らない?

    ブラッシングを一生懸命やれば、歯周病が治ると思っていませんか?
    歯科医院で、歯石を取ってもらえば、治療完了と思っていませんか?
    この考えには、ちょっと無理があります。

    【ブラッシングだけで歯周病は治らない】
    歯周病のごく初期の段階では、歯磨きだけでかなり効果があります。しかし歯ブラシの毛先はポケットの深さ2ミリまでしか到達しないことが実験の結果わかりました。歯周病が進行してポケットが深くなるとブラシが到達せず、磨き切れていない部分が出来ます。
    2ミリ以上の深さになると、歯周病専用の器具(スケーラー)を使ってポケット内を掃除して、消毒しなければ細菌を除去できません。
    さらに、4ミリを超えてしまった場合は、メスにより歯肉を切開して、健康な歯肉の状態に近づける手術が必要です。

    【歯石除去(スケーリング)だけで歯周病は治らない】
    歯石を除去しても、プラークが再び付いてしまえば、歯周病は予防できません。
    プラーク中の歯周病菌は、嫌気状態(空気に触れない状態)を好むため、歯と歯ぐきの間の歯周ポケットと呼ばれる溝の中や、歯並びが悪い歯の間、そしてかぶせ物の隙間などで繁殖します。歯石除去した後は、プラークが再び付かないようにブラッシングをしましょう。
    歯石は歯の表面に唾液中のカルシウム成分や血液成分が石のようになって硬く付着したもので、歯石自体は細菌ではありません。しかし、歯石の表面は、凸凹して細菌プラークが付きやすくなります。歯石除去(スケーリング)は、歯の表面を滑らかにして、プラークを着きにくくするために行うのです。
    また、進行した重症の歯周病では、歯の周りの組織が破壊され、原因のプラークがなくなっても元の状態に戻らなくなります。
    早めの予防と、毎日の歯磨きが大事です。

カテゴリ一覧

カレンダー

2011年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

アクセス


大きな地図で見る
■住所
〒468-0023
名古屋市天白区御前場町2番地
■アクセス
地下鉄鶴舞線「原駅」、地下鉄桜通線「相生山駅」「徳重駅」「新瑞橋駅」、地下鉄名城線「八事駅」「新瑞橋駅」より
市バス「大根荘」下車すぐ
■駐車場
完備

お問い合わせ

0528018148

■診療時間
【午前】9:30~12:30
【午後】2:00~6:30
受付は終了の30分前になります。
※祝日を含む週では、木曜日に診療することがあります。
※水曜日は、予約のみで夜間診療(午後7:00~9:00)する場合があります。
■休診日
木・日・祝

お問い合わせはお気軽に

名古屋市で歯周病治療なら天白区のコンドウ歯科へお気軽にお問い合わせください。あなたのお口の健康を守ります。

0528018148

  • RSS配信
  • RSSヘルプ
Pagetop