-
2012年07月31日 火曜日
歯周病予防でアンチエージング
歯、お口の健康を保つためには、歯周病予防が大切です。
■ 歯周病になると、
1. 歯の間に隙間ができてくる。
2. 歯茎が痩せる。
3. 歯の周りの歯周組織の量が減ると頬がこける。皺が寄る。
4. 歯並びが悪くなり前歯が飛び出てくる。歯の間が開いてくる。
5. ものが噛みにくくなり、硬い食べ物が食べれなくなる。
など、まさに老け顔とになり、口元の動作も衰えてきます。
■ アンチエージングを目指して
1. 歯周病の予防
毎日のお口のお手入れ(ブラッシングなど)、定期的な歯科医院の健診(お口のチェック、PMTC)が大切です。
2. フェイスエクササイズ
表情筋を鍛え、口元を若々しく保ちましょう。
・頬の運動(ほっぺたを膨らまして両手で押さえる)
・口元の運動(イー、ウー)
・舌の運動(前方、左右、回転)
・唾液腺マッサージ(耳下腺、舌下腺、顎下腺を両手でマッサージ)
3. 良く噛むこと
しっかり回数を噛んでから、ゴックンしてください。唾液の出がよくなり(消化の助け、免疫力が高まる)、口元の血液循環がよくなります。
4. ストレス発散
ストレスがあると体の免疫力が落ちます。 -
2012年07月23日 月曜日
歯磨き粉って必要? 名古屋市コンドウ歯科
歯磨きをするとき、歯磨き粉を付けて磨くのが、普通だと思っていますか?
確かに歯磨き粉を付ければ、爽快感、磨いたという実感、きれいになったという感じがします。フッ素、抗菌剤、抗炎症剤、口臭予防の薬などが入っているものがあります。しかし、過信し過ぎてもいけません。
■ 気を付ける点
1. 歯磨き粉に含まれる香料により、プラークが十分取れていなくても、爽やかな感じが得られ、清掃できたと誤解しやすい。
2. 歯磨き粉自体には、プラークを取り除く効果が少なく、頻繁な使用により含有される研摩材のため、歯が摩耗する危険性がある。
3. 歯磨き粉には、発泡剤が含まれており、唾液と混ざり、すぐにうがいしたくなり、清掃が不十分なまま終了しやすい。
以上のことから、歯磨き粉は付けすぎないように(ブラシの毛の長さの1/3以内くらいが目安)、少量にしましょう。この程度で、歯の表面についたお茶やコーヒーの色素などは取れます。
■ 歯磨き粉の成分
1. 研磨剤(基材) : 研磨剤は歯垢や色素を除去し、歯の表面をきれいにします。リン酸水素カルシウム・炭酸カルシウム・ピロリン酸カルシウム・不溶酸メタリン酸ナトリウム・無水ケイ酸
2. 発泡剤(界面活性剤) : 発砲剤は、泡を出すことで歯磨き剤をすみずみまで拡散させ汚れを浮き上がらせることによって洗浄効果を上げます。ラウリル硫酸ナトリウム
3. 保湿剤 : 歯磨き剤の乾燥を防ぐ。グリセリン・ソルビット
4. 粘結剤 : ペースト状に保ち使いやすくする。アンギン酸ナトリウム・ポリアクリル酸ナトリウム
5. 甘味料、香料 : 歯磨きに爽快感を与える。
6. 着色剤 : 青色1号、黄色4号
7. 防腐剤 : 保存剤で変質を防ぎます。 -
2012年07月16日 月曜日
ドライマウス
ドライマウスとは、口腔乾燥症のことです。「口が渇く」「ネバネバする」「口臭がする」様々な症状もたらすドライマウス人口は推定800万人程度いると言われています。
症状
唾液の分泌量が低下して、口の中が乾くことにより、様々な弊害が出てきます。
1. 口や舌が乾く(口腔乾燥)
口臭がする。飲み込んだり、話をすることが困難となる。虫歯や歯周病になりやすい。
2. 舌がヒリヒリ、ビリビリする(舌痛)
舌や唇がひび割れる。食事が困難になる。
3. 味がおいしくなくなる(味覚異常)
原因
1. 唾液腺に器質的変化を有する場合
シェーグレン症候群、放射線治療による唾液腺萎縮など
2. 唾液腺に器質的変化がない場合
関節リュウマチ、全身性エリテマトーデスなどの自己免疫疾患を併発している
どんな時にドライマウスになる?
加齢、血圧降下剤や抗うつ病薬の副作用、喫煙、口呼吸、唾液腺障害、ストレス、脱水、乾燥した室内、糖尿病、高血圧症、エイズ、パーキンソン病などでドライマウスがおこります。
対処方法
人工唾液、口腔乾燥症状改善薬や保湿剤(オーラルバランスなど)や含嗽剤(うがい薬)などによる対症療法をおこないます。また、口腔機能低下によるドライマウスは口腔機能訓練が有効な場合があります。 -
2012年07月08日 日曜日
歯周病ってうつるの?
歯周病は、細菌による感染症ですので、他人に感染する可能性があります。食べ物を口移しで与えたり、スプーンや歯ブラシを共用することで感染することが考えられます。
■ どのようにして映るのでしょうか?
生まれたときには人のお口の中には歯周病菌は存在しません。しかしもともといない歯周病菌がなぜ今お口の中にいるかというと、それは人からうつされているのです。家族や友達、パートナーの方、母子感染(お母さんから子どもへの感染)などが挙げられます。食べ物の口移し、飲み物の回し飲み、食べ物の回し食い、箸の使いまわし、キスなどが感染ルートと考えられます。歯周病菌は歯周ポケット内だけでなく舌表面、粘膜表面にも存在し、 唾液は細菌感染源です。しかし、歯周病菌の感染力はさほど強くなく、プラークや歯石の沈着、免疫力の低下などの条件がそろう事により歯周病が発症すると考えられます。
■ 歯周病菌はどこにいる?
歯周病菌と言われる細菌は、空気を嫌う嫌気性菌が多く、歯と歯肉の境目の歯周ポケットに好んで生息しています。歯周疾患の人の口の中(歯肉縁下歯垢、歯肉縁上歯垢、歯槽粘膜)だけでなく、健康な人の口の中(歯肉縁下歯垢)にもわずかですが検出されます。 -
2012年07月03日 火曜日
歯間ブラシの特徴と使い方
歯間ブラシは、ハブラシでうまく磨けない歯の間のプラークを除去するのにすぐれています。様々なタイプがありますが、先が破損しにくく折れにくいもの、毛が密で清掃性が良いものを選びます。
■ 特徴
1. 歯間隣接面の空隙が大きく、ハブラシで十分清掃できない場合に使用します。
2. デンタルフロスでは清掃できない根面の凹部の清掃が可能です。
3.歯肉マッサージの効果もあり、清掃性が良いです。
4. 連結冠の歯間部やブリッジのポンティック下部(つながっている人工歯の下部)、根分岐部病変部の清掃に有効です。
■ 使用方法
1. 歯間空隙の大きさに適した太さ(通すのに無理な抵抗のないやや小さめの物)を選びます。
2. 空隙に挿入するとき、歯肉を傷つけないやや上方の方向に挿入します。
3. 数回ピストン運動します。両サイドの歯の曲面に当たるように、歯面に沿わして動かします。
4. 次の部分に挿入する前に、ブラシを流水で洗い、取り除いたプラークが再び次の面につかないように配慮します。
perio Blog
カテゴリ一覧
最近のブログ記事
月別アーカイブ
-
2024年 (26)
-
2023年 (52)
-
2022年 (52)
-
2021年 (52)
-
2020年 (52)
-
2019年 (52)
-
2018年 (53)
-
2017年 (51)
-
2016年 (52)
-
2015年 (50)
-
2014年 (52)
-
2013年 (52)
-
2012年 (57)
-
2011年 (49)