歯がグラついてきたが、どうしてこうなってきたのだろうか?

グラつきの原因
1. 歯周病
歯周病になると炎症のため、歯の周りの歯周組織を失います。
歯の周りの骨も失われ、程度が進むと歯がグラついてきます。
自覚できるのは歯周病がかなり進行して、歯槽骨の量もかなり失われた後からが多い。
2. 歯が割れている
歯根が破折して割れるとグラついてきます。
何を噛んでから急にグラついてきたケースでよくみられる症状です。
期間がたっても治らず、むしろだんだんと悪化していきます。
3. 歯の周りの炎症
虫歯で根の先に病変を作り、それが原因で急性炎症を起こしてきた場合、前述の歯周病が急性悪化している場合です。
いずれも炎症を収まってくればグラつきは軽減してきます。 
ただし、しっかりとした治療が行われず、放置してあれば炎症を繰り返し、再びグラついてきます。
4. 矯正歯科治療
歯の移動が行われる際には、歯の周りの骨の吸収と新生が行われ、骨が新生すしてくるには期間がかかるため、その間にはグラつきが見られます。

グラつきを改善
グラつきの原因で、炎症により起こるもの、歯の破折などは放置しないようにしましょう。
矯正治療後に装置を外した際、テーナー(保定装置)をはめます。グラつきが治まり安定した状態にならないと、後戻りのリスクが高くなります。
グラつきを改善して、食生活に支障の出ないようにしましょう。