歯に付いた茶渋や黒くこべりついた汚れ、ヤニなどはなかなか落とすことができません。これらの着色汚れのことをステインと言います。歯のくすみ、黄ばみの原因にもなりますので是非落としたいですね。
ステインを落とし、白く輝く歯を取り戻す方法をお話しします。
■ ステインの原因
紅茶、コーヒー、お茶、赤ワイン、チョコレート、緑黄色野菜、ネギ、カレー、ブルーベリー、ブドウなどの食べ物や飲み物の色素、タバコなどが原因してきます。
それらの中に含まれるタンニン、アントシアニン、イオン成分、ポリフェノール類、ニコチン、タールなどが唾液中のカルシウムや金属イオンなどと結びついて付着することによってステインになります。
■ ステイン除去方法
1. ステイン除去やホワイトニング目的の歯磨き粉
成分には、研磨剤や硝酸カリウムなどが含まれます。ゴシゴシと強い力で身がは続けると歯を摩耗させたり、歯茎を傷つけてしまいますので、注意してください。
2. 歯科医院でPMTCをしてもらう
PMTCとは、プロによる器械を使ったクリーニングのことです。
空気・水・研磨パウダー(何種類かある中から症状により使い分ける)を圧縮したものを歯面に噴きつけ、歯と歯の間や歯の溝に入り込んだ着色を歯に対して少ないダメージで除去します。ラバー、カップ、コーンなどの専用器具に歯をケアするペーストを付けて仕上げます。歯質を強化したり、歯茎をケアしたり分、口臭を防ぐ成分で歯をつるつるに磨き上げます。